Press "Enter" to skip to content

ジャニーズ事務所、被害報告を4ヶ月以上放置/橋田康さんにも「5月末に詳細に伝えていた」

ジャニーズ事務所が、元ジャニーズJr. から性被害の申告を5月上旬に受けていたにもかかわらず、その後4ヶ月以上にわたって放置していることが25日、わかった。元ジャニーズJr. の木村伸一さん(46)は5月、ジャニーズ事務所に対し、「過去にJrとして在籍し、ジャニー喜多川氏から性被害を受けた」ことを申告。しかし、事務所側は「電話を折り返す」と言いながら、その後4ヶ月以上、被害申告を放置しているという。木村さんは5月末、同様に性被害を告発していた元ジャニーズJr.の橋田康さんに連絡をとり、橋田さんにも被害内容を詳細に伝えていたが、橋田さんのルートでもその後の進展はなかったという。ジャニーズ事務所は9月7日の会見で、創業者の故ジャニー・喜多川氏の性加害を認めて謝罪し、真摯に補償を行っていく方針を示していたが、その裏側では、実際に被害を申し出た元ジャニーズJr. の訴えを放置する、ずさんな対応を続けていたことが明らかになった。元ジャニーズJr. のイズミさん(仮名)は2011年に同様に性被害をジャニーズ事務所側に提起した際、黙殺されたことを証言している。ジャニーズ事務所では、性被害の申告を黙殺・放置することが今も繰り返されている可能性がある。

Johnny & Associates
Johnny & Associates

尾形聡彦 Arc Times 編集長 / Toshihiko Ogata, Editor-in-Chief, Arc Times

Published at 19:05 on 2023/9/25 JST

木村伸一さんは、高校3年生だった1995年1月から8月ごろまでジャニーズ事務所にジャニーズJr. として在籍した。親戚が、木村さんに知らせずにジャニーズ事務所に履歴書を送ったのがきっかけで、ジャニー喜多川氏本人から繰り返しスカウトの電話がかかって来るようになり、95年1月にジャニーズJr. に加わった。ジャニー氏は「ソロデビューさせる」「バレーボールのVリーグに合わせたグループでデビューしてもらう。記者会見の日時もすでに決まっている」などと木村さんに甘言をささやく一方、性加害を行ったという。木村さんは、ジャニー喜多川氏の性加害に耐えられなくなって、事務所への足が遠のき、8月ごろには退所したという。

Shinichi Kimura
Shinichi Kimura

今春、ジャニー喜多川氏の性加害を告発するカウアン・オカモトさんの証言などを目にするようになった木村さんは、「子供たちや若い人たちに、安全な芸能界を残したい」と自身も告発することを決意した。まず今年5月10日の午後、ジャニーズ事務所に電話をして、自身がジャニーズ事務所に在籍したことや、ジャニー・喜多川氏から性加害を受けていたことを10分以上にわたって説明した。対応した事務所の従業員からは「今は担当者が不在だが、必ず折り返しの連絡をする」と約束されたという。

ところが、ジャニーズ事務所からはその後の連絡は一切なかった。

ジャニーズ事務所、訴えを4ヶ月以上放置

ジャニーズ事務所は5月14日、藤島ジュリー景子社長が短い動画で謝罪し、その後、同事務所に委託された「再発防止特別チーム」(座長/林眞琴・前検事総長)が性被害を調査し、20人余りの被害者らから聞き取り調査も行った。しかし、木村さんには全く連絡がなかった。

また、ジャニーズ事務所は9月7日に、東山紀之・新社長や藤島ジュリー景子・前社長が会見を行って、性加害の事実を認めて、謝罪。真摯に補償に向き合う姿勢を強調し、9月13日には補償窓口の創設も発表した。ただ、木村さんにはやはり、ジャニーズ事務所からは連絡がない状態が続いている。Arc Timesは9月25日午後3時半すぎ、ジャニーズ事務所に、事実関係の確認や、なぜ申告している被害者の放置を続けているのかなどを質問している。同日午後7時の時点で事務所側からの回答は届いていない。

Johnnys and Associates Presser on Sep/7th/2023
Johnnys and Associates Presser on Sep/7th/2023

橋田康さんに「5月末、詳しく被害内容を伝えた」

一方、木村さんは5月、元ジャニーズJr. で、同様に性加害を告発している橋田康さんにも連絡をとった。木村さんは、自身も顔を出して告発する用意があることを橋田さんに伝えたという。橋田さんからは、被害内容の詳細についての問い合わせがあり、木村さんは橋田さんから質問された複数の項目について、それぞれ詳しく回答したメールを5月末に返信したという。

橋田さんからは「ジャニーズ事務所に必ず伝えます」との返信があったが、その後は進展がなかったという。ジャニーズ事務所から、橋田さんに伝えた内容をめぐる連絡もなかった。橋田さんからは、それとは別に、木村さんにテレビ局の取材を紹介されたことはあったという。

Yasushi Hashida
Yasushi Hashida

Arc Timesは9月23日朝、橋田康さんに、1)木村さんからの性被害の申告についてのやりとりの事実確認と、なぜその後、ジャニーズ事務所からの対応がなく、進展もないのか、2)橋田さんが事務所側に仲介した被害者は他にもいないのか、3)橋田さんはジャニーズ事務所側と何らかの協力関係にあるのか? すでにジャニーズ事務所側との間で和解に合意していたり、今後和解する方向で一致したりしていることはないのか、を尋ねた。

橋田さん:「お伝えできる段階ではない」、事務所との合意「一切ない」

橋田さんは9月23日午後、Arc Timesからの取材に対し、「木村さんとやり取りをさせて頂いていたのは事実です。現在、私自身が可能な働きかけを続けてはおります。ただ、ご相談いただいた方によっては状況も異なり、御承知とは思いますが、プライバシーの問題も含んでおります。
そして私がどのように動いているかについて、申し訳ありませんが、今はメディアの皆さんにお伝え出来る段階ではありません」とメールで回答した。

また、橋田さんは、ジャニーズ事務所との協力関係や和解の有無についての質問に対しては、「ご指摘のようなジャニーズ事務所、もしくはその関係者らとの合意に関しては、一切ございません」と答えた。

木村さんは5月に、ジャニーズ事務所に性被害を申告したにもかかわらず、4ヶ月以上放置される状態が続いていることについて、「誠実に対応して欲しい」と話している。

Comments are closed.

ジャニーズに米ネバダ州で460億円の巨額賠償訴訟
This site is registered on wpml.org as a development site.