Press "Enter" to skip to content

ジャニーズ事務所、被害者放置、認める/橋田さんからの連絡は「承知せず」

ジャニーズ事務所が、今年5月に元ジャニーズJr. の木村伸一さん(46)から1995年当時の性被害の報告を受けていたにもかかわらず、4ヶ月以上放置していた問題で、同事務所は26日、Arc Timesの取材に、被害報告を放置していたことを認めた。事務所は「今後、被害者の方々にはしかるべき窓口で対応する」と説明している。ジャニーズ事務所は、藤島ジュリー景子社長が5月に謝罪動画を出し、8月末までは「再発防止特別チーム」が被害調査を行うなど積極的な対応を強調していた一方で、その背後では自ら申し出た被害者を放置し続ける、ずさんな対処を続けていた。また、同事務所は、橋田康さん経由での、木村さんの性被害申告については、「こちらでは承知していない」と否定した。

尾形聡彦 Arc Times 編集長 / Toshihiko Ogata, Editor-in-Chief, Arc Times

Published at 18:05 on 2023/9/26 JST

Johnnys and Associates Presser on Sep/7th/2023
Johnnys and Associates Presser on Sep/7th/2023

この問題は、25日、Arc Timesの報道で明らかになった。ジャニーズ事務所は26日、Arc Timesからの質問に回答し、木村伸一さんから今年5月にあった被害申告について、「ご連絡をいただいたのは事実でございます。今後被害者の方々には、然るべき窓口でご対応させていただきます」と回答した。

Johnny & Associates HQ
Johnny & Associates HQ

ジャニーズ事務所:木村さんからの申告は「事実」、「今後、対応する」

5月10日に木村さんから電話で、1995年にジャニーズ事務所にジャニーズJr. として在籍した際の性被害の報告を受けていたことを、「事実だ」と事務所側が認めた。さらに、「然るべき窓口で対応する」として、4ヶ月以上放置してきた木村さんに対して、事務所として対応する考えを示した。今春から続いていた被害者の放置が、外部の指摘を受けて、ようやく改善されることになる。事務所は、木村さん以外にも同様に被害申告を放置しているケースがないのかを問う質問に対しては、「現時点では同様の例は把握していない」とした。

木村さんは、元ジャニーズJr. で性加害を実名で告発していた橋田康さんに5月に連絡をとり、橋田さんの求めに応じて、在籍時期や性加害について5月末に詳細に報告している。橋田さんは、「ジャニーズ事務所に必ず伝えます」と約束しており、木村さんは事務所側に伝わっているものと思い込んでいた。

Shinichi Kimura
Shinichi Kimura

ジャニーズ事務所:橋田さん経由の木村さんの被害申告、「承知していない」

これについて、ジャニーズ事務所側は26日、橋田さん経由での「木村さんの被害申し出」については、「こちらでは承知していない」と否定した。

橋田さんは23日、Arc Timesの取材に対して、木村さんとのやりとりがあったことは認めたうえで、「現在、私自身が可能な働きかけを続けてはおります」とする一方、それ以上については「今はメディアの皆さんにお伝え出来る段階ではありません」として、実際にジャニーズ事務所に伝えたかどうかについては言及を避けていた。ジャニーズ事務所からの回答を受けて、Arc Times は26日夕、橋田さんに対し、事実関係を再度尋ねるメールを送った。

Yasushi Hashida
Yasushi Hashida

橋田さんは今春の実名告発後、被害者のための連絡窓口のホームページとメールアドレスを設け、相談や申告などを広く受けつけていた。5月にArc Timesに出演、ジャニーズ事務所に対し、「第三者機関の設置」などを求めていた。橋田さんはまた、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長に面会したほか、9月には東山紀之・新社長にも会っていた。

 

Comments are closed.

TBS、幹部プロデューサーが中傷投稿/TBS「遺憾」
This site is registered on wpml.org as a development site.