Press "Enter" to skip to content

「ジャニーズ事務所は記者会見のやり直しを」〜ジャーナリスト有志が東山紀之社長らに公開質問状

ジャニーズ事務所が10月2日の記者会見で、一部の記者を「指名『NG』記者」などとしてリストアップし、質問で当てないようにする会見不正をおこなっていた問題で、ジャーナリスト有志が6日午後7時すぎ、同事務所に対して、公開質問状をメールで送付した。ジャーナリスト有志は、NGリストに挙げられているとされる6人のうち、ジャーナリストの佐藤章氏、作家の本間龍氏、ジャーナリストの松谷創一郎氏、ジャーナリストの望月衣塑子氏、Arc Times 編集長の尾形聡彦の5人。ジャニーズ事務所に対して、東山紀之・代表取締役社長らが、「やり直しの記者会見を直ちに行う」「白波瀬傑氏をやり直し会見に参加させる」などの5項目を求めている。回答期限は、連休明けの10月10日(火)の午後3時に設定している。

Johnny & Associates
Johnny & Associates

Arc Times 編集部 / Arc Times editorial staff

Published at 23:40 JST on 2023/10/6

公開質問状の全文は以下の通り。

 

■ジャニーズ事務所への公開質問状

2023年10月6日

ジャニーズ事務所が開催した10月2日の記者会見で、私たちを「氏名『NG』記者」としてリストアップし、質問をさせないようにしていたことが明らかになりました。これは、ジャニーズ事務所においてジャニー喜多川氏が、数十年に渡って少なくとも数百人に性加害をおこなってきた、世界で類をみない悪質な性暴力と児童虐待について、同事務所がいまだに向き合おうとせず、真の説明責任から逃げ続けようとしていることを示すものです。
私たちは、東山紀之・代表取締役社長、藤島ジュリー景子・代表取締役と、ジャニーズ事務所に対して、この公開質問状で以下のことを求めます。

【週明け10月10日(火曜)午後3時までにこの公開質問状にご回答ください】

1、 東山紀之社長は、10月2日の会見が説明責任に向き合わない不誠実なものであったことに鑑み、直ちに、やり直し会見をおこなってください。

2、 今回の記者リストは、個々の記者の報道姿勢に詳しいジャニーズ事務所広報の関与がなければ、作り得ないものです。ジャニーズ事務所がどう関与していたのかを、誠実にお答えください。

3、 今回のリスト発覚後の、昨夜のテレビ朝日の報道ステーションでは、ジャニーズ事務所関係者の話として、記者会見を「ガス抜きの場」と表現していたことが明らかになりました。また、昨夜の日本テレビのnews zeroでは、FTIコンサルティング関係者が、リストを作った理由について、「人権に配慮した運営をするため」との趣旨の話をし、同様の「人権への配慮」という発言はジャニーズ事務所から指示であったことも明かされていました。ジャニーズ事務所にとって、世界史に残るジャニー喜多川氏の性加害をめぐる記者会見の場は、未だに「ガス抜き」なのでしょうか? ジャニーズ事務所は、この巨大な性加害問題そのものをどう考えているのでしょうか。

またFTI関係者の発言は、私たちが人権に配慮していないかのごとく、この期に及んで中傷を続けるものです。ジャニーズ事務所は、委託先のFTIのこうした中傷発言を直ちにやめさせてください。私たちは、膨大な被害者たちの人権のため、ジャニーズ事務所に説明責任を求める質問をしようとしていたのであり、人権に配慮していないのはジャニーズ事務所やFTIの方です。ジャニーズ事務所にとっての人権の定義を教えてください。ジャニーズ事務所にとっての人権とは、自社の経営トップの体裁を取り繕うことにしか向けられておらず、数えきれないほどの性被害者たちには向けられていないのではないしょうか。明確にお答えください。

4、 東山社長は9月7日の会見で、白波瀬傑氏を会見に参加させることを検討する、と約束していました。やり直し会見では、白波瀬氏を参加させてください。

5、 ジャニーズ事務所は、新会社において、エージェント方式として、国際的なスタンダードを取り入れることを明言しています。10月2日の会見では、ジャニーズ事務所寄りの記者が、説明責任を求める記者に対して、拍手や怒号を浴びせる、内向きで日本的な姿勢が明白になりました。やり直し会見においては、ジャニーズ事務所の優れた配信技術を使って、2ヶ国語で世界に発信し、国際的に通用する会社になっていくことを示してください。英語の同時通訳を入れ、英語でも質問できるようにしてください。(この際、逐語通訳を入れて、時間を長引かせるような姑息なことは絶対に行わないでください。同時通訳が必須です)

 

上記の質問について、10月10日午後3時までに、誠実な回答を求めます。

 

ジャニーズ事務所に真の説明責任を求めるジャーナリスト有志
(五十音順)

尾形聡彦・Arc Times 編集長
佐藤章・一月万冊
本間龍・一月万冊/作家
松谷創一郎・ジャーナリスト
望月衣塑子・ジャーナリスト

Comments are closed.

TBS、幹部プロデューサーが中傷投稿/TBS「遺憾」
This site is registered on wpml.org as a development site.